学生募集を成功させるポイント
2013-02-10
学校法人にとって学生募集を成功させることは必須の課題である。
大きな影響を受ける環境要因
・人口減少の影響を免れることはできない
・競争環境の激化も避けることはできない
・学校が開設する学部や学科の系統ごとの人気・不人気に左右される
学生募集活動の概要
・前年11月ごろから(専門学校では1月以降が多い)来年度の募集計画づくりを始める。広報計画や進学相談会・体験入学会、高校訪問などの計画と、入学試験に関する計画などが含まれる。
・大切なことは受験生に知ってもらう活動を怠らないこと、特に体験入学会を成功させることが重要となる
ポイント
・受験生の視点から、すべてを計画すること。
・本学の特徴や良さを効果的に伝えること。
である。
・この数値(体験入学会参加者数や資料請求者数など)を把握し、前年比較で傾向をつかむこと
・参加者の生の意見を絶えず掴むこと
で状況を把握し、対策をとることとなる。
・また、他行の動向調査も怠らないことが重要である。受験生は「比較の目」を持って学校選択しているからである。
←「財務諸表の読み方」前の記事へ 次の記事へ「庭に小玉スイカの赤ちゃんが。」→